2014年のマーケティングの潮流を占う3つのトレンド

2014年のマーケティングの潮流を占う3つのトレンド | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

1 検索する前に答えを予測
あるオブジェクトに対してどのような疑問を抱くのか、パターン化できるものなのでしょうか?
実現したら面白いと思います。一人ひとりある程度のインプットが必要になりそうですが、ライフログで補完することもできそうです。
ただ、人が考えることをやめてしまう未来というSF的なストーリーも浮かんでしまいますが。

2 生活者のメリットを最大化
生活者による広告の管理。確かにリターゲティングに追い回されるよりはよいですが、わざわざ広告を生活者にコントロールしてもらうとなるとそれはそれで負担になりそうな気もします。
できれば、予想していなった、想像していなかったような出会いを演出したい気もします。