2014年これからのウェブ制作業界の流れ、伸びる職種、ウェブデザインのトレンドなどのまとめ

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/web-design-trends-for-2014.html

スマホHTML5、レスポンシブどこの記事を見ても鉄板ですね。

コンテンツという視点で意見が分かれる点が面白いと感じました。
ストーリー、コンテンツvsマイクロフォーマット、CMS
どちらが正しいという訳ではなく、ターゲットとサイトの役割によると思うのですが、この視点の違いによってサイトの構造や見せ方も大きく変わってくると思います。
なので、コンセプトを共有していないと、表現面での議論も全くかみ合わずに平行線になってしまいます。

最近のWebデザインを見ていて感じるのは、デザインがうまく技術的な潮流を利用しているという点です。
デザインの文脈で技術的な言及が増えているのも、そのような背景からだと思います。