NTTドコモなど、JMOOC公認の日本初の大規模公開オンライン講座提供サイト「gacco」開設

NTTドコモなど、JMOOC公認の日本初の大規模公開オンライン講座提供サイト「gacco」開設 | Web担当者Forum

テストやレポートまであるそうです。テストと聞くとつい逃げ腰になってしまいますが、ラインナップをみるとまだまだこれからのようですね。村井先生の講義は非常に興味がありますが。

そういえば、リクルートの受験サプリも順調だそうで、先日100万人を突破したというニュースを聞いた記憶があります。
昨年、リクルートのご担当のお話を伺ったことがあるのですが、日本の受験生のうち予備校に通っているのは30%ほどだそうです。非常に少ない数字に驚きました。
そして70%が通っていない理由の大半は経済的な理由なのだそうです。

肌感覚と実際の数字に大きなギャップがあると、そこにはビジネスチャンスが埋まっている可能性がありますね。

ただ、教材をアップする際には各方面へ著作権の許諾を取ることが必要なので、非常に手間はかかっているようです。