セブンイレブンに学ぶ、勝ち続けるスタートアップの作り方

セブンイレブンに学ぶ、勝ち続けるスタートアップの作り方 〜①単品管理とリーンスタートアップ〜 | Symsonic

最近はデジタルマーケティング業界で、データによる仮説立案的な面が語られるケースが多くありますが、個人的には鈴木会長のようにデータは仮説を検証するためにあるというオールドスタイルな考え方の方がピンときます。

ただ、PDCAをぐるぐる回すという点においては同じなので、もしかしたら鶏と卵のどちらが先か?のような、認識する対象の切り方による違いにすぎないのかもしれませんが。

「昨日の顧客が求めたものを、明日の顧客に出してはならない。」という言葉はマーケティングの一面に対する誤解を解くのに使えそうな表現です。