20万件のユーザーテストから導かれた、Webサイトのユーザビリティを悪化させる7大項目

20万件のユーザーテストから導かれた、Webサイトのユーザビリティを悪化させる7大項目 - ラウンドナップ・ウェブコンサルティング|中小企業専門Webコンサル会社(全国対応)

1.階層ナビゲーションは使いづらい
記事にあるとおりAmazonのナビはシンプルそうに見えて、かなり計算し尽くされた作りになっています。
人間の誤作動をあらかじめ加味した素晴らしいインタラクションです。

2.リンクはリンクっぽく見せるべき
とくにタッチパネルはそうですね。ATMや券売機などのデザインがメタファーベースなのは正にこの意図です。逆にフラットデザインで実装しようとすると非常に高度なデザインが要求されます。

4.アイコンを単体で使うなら、意味がわかるように
スマホでよく実感しますが、ある程度は時間が解決する部分もあるかと思います。規格化と学習が重要です。

「ページや製品を完璧に分類整理する方法など無い」
これは単にターゲットの問題ですね。