Criteoの研究者が語る、CTR予測とCVR予測 その仕組みと論文の紹介

Criteoの研究者が語る、CTR予測とCVR予測 その仕組みと論文の紹介 | インターネット広告代理店で働くデータサイエンティストのブログ

今日のFaceBookはこの記事のシェア一色でした。
OPGで表示される画像の視認性が高かったのも記憶に残った要因かもしれません。

さて記事内容ですがCTRに効くのは「ページ上の広告枠の位置」「どのクリエイティブか(クリエイティブID)」「どのメディアか」だそうです。
枠の位置は、サーバにリクエストがあってもビューされなければ物理的にクリックされないので当然ですね。
メディアについてはメディアが独立で意味があるというよりは、ユーザーとメディアとの関係性と言った方がよいのかもしれません。
そして、クリエイティブですが、このような話題でいつも気になるのが、何をもってクリエイティブというかという点です。単なるビジュアルデザイン(表現手法)なのか、語られている内容(訴求内容)なのかという点です。どちらの要素も重要性という点では変わりないので、ここが区別されて語られないと気持ち悪さが残ります。