分析が失敗する原因

【連載第1回】ほとんどの分析はなぜ不毛に終わるのか、失敗の原因を見つめることから始めよう - 日経BigData

タイトルで多くの人が惹かれるのではないかと想像されます。
「(原因5)解釈が間違っている」は調査の目的によっては意図的にやる場合もありますが、「(原因1)「何のために」がない」と「(原因2)分析の軸が不適切」が多いのではないかと思います。
要件定義自体があいまいなケースは論外ですが、明確な要件定義があっても設計や分析途中で新たな仮説と検証欲求が生じてしまい迷走するというバターンは陥りがちな気がします。
スケジュールがタイトな場合の方が意外と要件定義から外れないことが多いですが、その分、母数や精度に問題が生じるなど、悩ましいところです。